2021年07月18日

7/19日続き

 いっけねえ。浅田の勘違い。読み直したら、1年生、@は3−0の勝ちでした。初戦から気合いを入れて試合に臨んでいますね。ごめんごめん。
posted by ASADA at 09:32| 日記

7/18日(日)5年生関東リーグ、ただ今4連勝

 B小菅(3−0)レスト・・・・・(前)啓太(起照)、起照(後)起照。起照はやはり得点能力は優れている。本当はトップでゴールゲットに専念させたいのだが、チーム事情がそれを許さない。難しいところです。
 C小菅(7−1)松戸小金原・・・・・(前)起照、日和、岳琉(CK)(後)×、日和(一翔)、一翔(日和)、起照、起照。小金原は全員5年生、やはり体格が違う。小菅は、4年生の方が多い。熱暑の中、GK翔聡がちょっと熱中症気味で心配しました。頭が痛い、次の練習試合は休みたいと言う。次の次の練習試合にはセンターバックで出場できたので良かったけど、9月末まではこの暑さに十分な注意が必要ですね。
 5年生チームも6年生チームも安定したボランチがほしい。チームのど真ん中で激しく競り合い、競り勝ってボールを奪いコントロールできる、前のトップと連携してシュートまで行ける、左右のウィングを使いこなしチーム全体を把握して戦える、ボランチがほしい。「自分がトップなら、ボランチに岳琉がいい。」と希望した起照の提案を受けて組んでみたけど、たった20分の試合時間では十分な確信を得るまでには至らなかった。それに、岳琉、DFを気遣って下がり加減、起照の脇に来たボールに猛然とダッシュして攻撃への意欲を示したのは最初の数回だけ、回数は多くない。悩みは深まるばかりです。

 中澤コーチが浮間子どもスポーツ公園Gでの練習試合から帰ってきた。今日は、2年生と1年生が行っている。1年生は年長さん2人を入れてチームを編成、初めての対外試合です。「2年生も1年生も凄い頑張っていました。」と。
 
 2年生@ 小菅(0−0)さくらA
 2年生A 小菅(2−0)さくらB・・・・・勇織、勇織(有効
 2年生B 小菅(0−1)さくらA・・・・・×
 2年生C 小菅(3−0)さくらB・・・・・勇織、勇織、勇誠
 2年生D 小菅(1−0)さくらA・・・・・恵叶
 2年生E 小菅(1−0)さくらB・・・・・勇誠
 2年生F 小菅(1−0)さくらA・・・・・勇誠
 1年生@ 小菅(3−0)さくら・・・・・昇芽、昇芽、昇芽
 
 1年生A 小菅(0−2)さくら・・・・・××
 1年生B 小菅(6−0)さくら・・・・・昇芽、瑛志、瑛志、昇芽、昇芽、昇芽
 1年生C 小菅(3−1)さくら・・・・・颯人、昇芽、敬人(開士)、×
 1年生D 小菅(6−0)さくら・・・・・昇芽、颯人、瑛志、瑛志(昇芽CK)、颯人、瑛志
 1年生E 小菅(0−0)さくら
 1年生F 小菅(1−0)さくら・・・・・颯人

 2年生はやや拮抗する相手と厳しい戦いを展開しているなと感じる。Aチームには2勝1敗1分け。相手さくらはAB交代で休みながらのゲームだが、小菅は6人がフル出場連続で戦うのだから、心身の負担はかなり大きかったと思う。それでも疲れ切っている最後の試合にも勝ったのは、小菅2年生の意地と気力か。頼もしいな。心が震えるよ。1年生はなぜ初戦に2失点?入り方が緩かったか?トーナメント戦ならここで敗退だよ。いい経験をしたと思おう。1年生も、これから試合の厳しさに対峙していく十分なチーム力を持っていると信じています。
posted by ASADA at 09:27| 日記

2021年07月14日

7/14日(水)1ヶ月ぶりです

 1ヶ月の空白でした。腸閉塞の治療で長い入院でした。治療は退院した今後も続きますが、活動の制限が一番辛い。出来ることが確実に減っていきます。受け入れるしかない。嘆いても仕方ない、前に進むためにはまだ出来ることがいっぱいあることを大切に生きていくだけです。
 4年生と2年生が元気です。毎週のように練習試合を重ねて、チームとしても個人としても力を向上させている4年生2年生、この調子を大事にしていってほしい。2年生は1年生と共にチームを編成、練習試合の相手として要望を受けることが多くなってきました。今、楽しくって仕方ないんじゃないかな?
 6年生、5年生がちょっと元気ないように見える。6年生は、ここまで全力で走りきってきた疲れが出ているように思われます。誤解を恐れず言えば、一種の勝ち疲れか?ここまで6年生は葛飾区実力1位を誇って来ました。(区大会では4年生まで7連覇。その後は、コロナで公式の大会なし。)それが、6年生になってミズモ・葛飾ブルトンに苦杯を喫した。受験組・負傷組の欠場は勿論勝敗を左右しているが、それ以上に熱意の低下が気になる。依然として勝利への熱い思いを持ち続けているのは数人しかいない。希望を失わないために、次の飛躍の前の、助走の期間と位置づけようか?疲れるときは誰にでもあるよ、まだ小学生じゃないか、これからが活躍の時なんだ。5年生は、残った5人が良く頑張っているが、コレまでのように常勝チームとは行かないこともある。が、5人の関係が良くなっているのを感じるのです。それぞれの個性を認め合い信じ合い、ぶっちゃけて言えば、出来ること出来ないことをさらけ出し合い認め合い信じ合い、関係を深め合っていると感じるのですが、いかが?これは、6年生にも感じることです。4年生にも。
 ま、ここまで来た。ここまで来たことを大切にしようね。コロナ禍ではあるけれど、自分の成長を止めるな。自分自身にも言い聞かせています。今できることを大切に、1mmでも成長していこう。10日で1cmになるよ。
posted by ASADA at 09:03| 日記