2021年09月03日

9/3(金)雨中の練習

 小雨の中ではありましたが、6年生5年生4年生が呼びかけに応じて十数名来ました。明日は、2年生が区大会B、準決勝・決勝戦を戦います。相手は、4年生4名。一翔、祐貴、芳樹、颯太君。4人に、「ダイヤモンドの形でポジションを決めて。」と提案。祐貴がまず、「左から行く。」と意思表示、「ウン」と3人。右から芳樹、トップに颯太、底に一翔、決まり!「誰かキーパー付けようか?」と聞くも、「いい。」と簡単に。2年生チームはほぼ揃っていたので、明日の陣容を考えながら、高見コーチが作る。キーパーは開士が務めたけど、ハンドキックが上達、ホッとする。キャッチングも出来ていたね。先発キーパーは慶悟だが、今日は欠席。昇芽が左バックに配置されていたけど、何せ攻め込むのが好き、何度も何度も4年生ゴールに迫り、「打て!」と声かけすると、左隅にいいシュートを決めていましたね。練習の時から、パスの精度の高さ・球足の鋭さに注目していました。シュートもいいね、コースも速さもある。競り合いも強い。4年生は、4人で賢くやっていました。底の一翔が、右に左に良いパスを配球、ゲームを作っていました。右から芳樹がドリブルで攻め込み、ゴールラインギリギリから中に入れたボールに、左から中に入ってきていた祐貴がダイレクトで決める、あれはいい形だった。校庭から中に入った2年生チーム、高見コーチがスローインのやり方、CKのやり方・・・と1つ1つ丁寧に指導していました。
 校庭では、濡れながら、志村コーチが高学年の指導。涼太が落ち着いて頼もしくなってきました。久しぶりの優陽、体を絞って来ています。更に久しぶりの諒太朗に会う。諒太朗もしばらく見ない間に大きくなった。遥紋は練習熱心です。翔聡にも久しぶりでした。こう書くと、いかに練習が少なくなっているか分かる。雨で今週はナイターが出来なかった。雨だと、遠方の子はなかなか練習に来れない。私が来られない日もあるし。
さて、明日は天候は大丈夫だろうか?
posted by ASADA at 21:53| 日記